QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
 › 歳時記したら 空・水・大地 › 雲百態 › 航跡ラッシュ

2011年11月12日

航跡ラッシュ

  飛行機雲のラッシュアワー 昼過ぎの今日の空。
航跡ラッシュ
航跡ラッシュ

2011/11/12 19:00
天気 晴れ 気温 15.8℃
今日の最高気温 22.5℃
今日の最低気温 11.8℃


同じカテゴリー(雲百態)の記事
夕茜
夕茜(2018-06-12 21:11)

乱層雲
乱層雲(2017-10-24 19:46)

高積雲と巻雲
高積雲と巻雲(2016-07-11 22:48)

深緑と夏の雲
深緑と夏の雲(2015-07-28 22:28)

上昇気流
上昇気流(2015-07-14 22:48)

ちょっと得した
ちょっと得した(2015-01-18 22:14)


Posted by saijikisitara at 23:14│Comments(4)雲百態
この記事へのコメント
こんばんは はじめまして
今日は 飛行機雲が発生する条件が良かった様ですね
沢山の方が飛行機雲の写真を投稿していました。
Posted by しか225しか225 at 2011年11月12日 23:30
もうすっかり秋の終わりですか?あのね、質問です。よく地震雲を見たという人がいるのですが、この、飛行雲のように飛行機が起こす雲では無くて、同じような雲が発生するときがあります。どんな、雲が地震雲なんですか?教えてください。
Posted by マキばーば at 2011年11月13日 07:31
しか225さんへ
高層の雲が発生しやすい条件ができているようですね。いろいろな自然現象に出会えるのを楽しみにしています。幻日か幻月のしっかりしたのがみれたらと思っています。
Posted by saijikisitara at 2011年11月14日 11:34
マキばあばさんへ
奈良市長をしていた鍵田という人が30年くらい前に「地震雲」について提唱し本を出しました。 ちょっとした話題になり、私も読みましたが、「地震の前にこういう雲が出ていた」ということで、「こういう雲が出ると地震が起こる」ということではないと感じたように記憶しています。今のところ、科学的にも、統計的にも一般には認められていないようです。「地震雲」をヤフーなどで検索して画像を見ても、私がふだん見て知っている雲との違いは分かりません。
こんなことを書くと叱られるかもしれませんが、何か起こった後で、そういえばあのときこんなことがあったという後付のようなものではないでしょうか。
残念ながら、今年の内に何処でどの程度の地震が発生するという予知は現在の科学レベルでは不可能のようです。現在の科学レベルでは幅広い時間と地域に地震の予想を出して危機管理意識を啓発するしかないのです。東南海地震の確率が高いのは確かだと思います。
今のところ雲では予知できませんね。結局は「てんでんこ」、ふだんから地震や津波などへの心の備えを真面目に考えておくしかないようです。
Posted by saijikisitara at 2011年11月14日 12:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
航跡ラッシュ
    コメント(4)